カナダの主婦すにょん

View Original

お家遊び(お料理&etc)Part7

最近よく記事書かせてもらっているお家遊びのアイデア記事❣️
(これまでのクラフトやお家遊びのアイデアの記事はこちらから→)
最近ドキンちゃんは成長期なのかよく食べます!
毎日メニュー考えるのも一苦労❣️
今回は最近喜んでモリモリ食べてくれるレシピいくつかと、そして最近ドキンちゃんのおもちゃキッチンに新たに仲間入りを果たした私の手作りミトン鍋敷きをご紹介したいと思います❣️

まず初めに…

海苔のカップ❣️

海苔のカップにおにぎり入れただけでドキンちゃんいつもの倍ごはん食べました。
海苔のカップ作り方はこちら

4等分に切った焼き海苔(お寿司を巻く時に使う大きさの海苔を4等分)を水を入れた霧吹きなどで少し湿らせてシリコンカップ二つで挟む。電子レンジで30秒ほど温めたら完成です(我が家の電子レンジでは2枚で30秒でした。様子をみて秒数は調整してください)。
お弁当の間仕切りにも使えるかな?!

↑お米を炊くのもお手伝いしてくれるドキンちゃん❣️

続きまして…ごはんのお供にとっても美味しい、パジャン(ネギ醤油タレ)❣️

ネギを切っておいて醤油と粉唐辛子と白ゴマ、すりおろし(もしくはチューブ)ニンニクを少し入れた液タレにネギを入れて混ぜただけの万能タレ❣️ドキンちゃんパパはこれをごはんにかけて食べるのが好き❣️私はうどんやにゅうめんに入れたり、ドキンちゃんは焼いたチキンや肉類にかけて食べるのが好きです❣️我が家ではドキンちゃんも食べられる様に粉唐辛子を少し入れただけですが、もっと辛いのが好きな方はお好みで一味唐辛子など入れて辛みを足したらいいかもです❣️
ネギの根っこを切って畑に植えたのでこれからパジャン作る機会多くなるかも…❣️


3品目は
もも肉で作った鳥もも肉のハム❣️妹に教えてもらいました。

作り方は…
鳥もも肉を開いてキッチンペーパーで水分を拭き取るを軽く両面にふり(塩をふる前に巻きやすいように包丁で横に切り込みを入れるとより良い)、横長にもも肉をおいて手前からクルクルっと巻いていって細長い棒の形にしてサランラップで2回巻く。。保存袋に入れて空気をぬく。一晩程冷蔵庫で放置。水を沸かした鍋に入れる保存袋ごと鳥もも肉を入れる。入れると一旦沸いていた水の温度が下がってしまうけど、またグツグツ沸騰してきたらそこから7〜10分グツグツさせる。そのまま冷めるまで蓋をしめて置いておく。
冷めて触れる程度になったら保存袋の中に漏れ出た他の鍋に取っておく。(←この汁でラーメン作ったり、ごはんを入れて参鶏湯サムゲタン風雑炊が楽しめます。野菜いっぱい入れてスープ作ってもいいし保存袋に入れて冷凍保存も可!)
肉を取り出して食べやすい大きさに切ったら鳥もも肉のハムの完成です❣️

鍋に入れるまでの工程の写真撮り忘れました…すみません。
↑鳥もも肉のハムも大好きですが、雑炊やラーメンも大好きなドキンちゃん❣️↑
ドキンちゃんには少し醤油を垂らしてみましたが、大人の方は食べるラー油をかけたり柚子胡椒をつけて食べても美味しいと思います!
是非お試しください❣️


4品目は…
美味しいデザート、アサイーボウル❣️

フローズンのアサイーとフローズンベリーをミキサーでミックス!
バナナ、いちごなどで盛り付けただけの健康デザート❣️
と、簡単なレシピを言ってみていますが、アサイーボウルはいつもパパが作ってくれるので詳しい作り方わかりません…


次は私が作った子供用のミトン鍋敷き❣️
端切れで作ったのでギリギリでしたがなんとかドキンちゃんの好きなむしちゃんの生地で作ってあげられました❣️

ドキンちゃんは本当の料理も遊びの料理もミトンを使って気に入ってくれているようです。作って良かったです❣️

今回のご紹介は以上です❣️
次回をお楽しみに!