こんな時だから出来るお家遊び(お家遊び2歳児Part1)

コロナウィルスの影響で外に出れなくてストレスが溜まっているママや子供達は多いと思います…
今日は、いつまで続くかわからないこの状況の中、ちょっとした工夫で楽しめるお家遊びの紹介をしたいと思います。

ちなみにドキンちゃんはコロナウィルス騒動にあやかって停滞中だったトイトレが一気に成功❣️
かなり大変だった我が家のトイトレ成功までの秘訣⁈…はこちら

その1
お家遊びの定番クラフト

クラフト用の道具を入れておく段ボールに紙を貼って加工して可愛くしたり(オムツの箱だった)、紙コップに目やポンポン、ハートのシールのアートをしてみたり(望遠鏡や糸電話を作りました)、お絵かきしたり、粘土で遊んだり…我が家では午前中はアートやお勉強の時間に当てています。

その2
庭やベランダのあるお家にもってこいのチョークでお絵かき&シャボン玉

その3
一緒にお料理&家事(洗濯物干しやおそうじワイパーでお掃除) 

お掃除はしていると一緒にしたがるのでアンパンマンのお掃除グッズを日本から持ってきていました。洗濯物干しは靴下を洗濯バサミで吊るして干したり、洗濯物を洗濯ネットから取り出したりしてくれるので一緒に楽しみながら家事を進める作戦です。
お米とぎは一緒にすると楽しい♡汚れたお水を流して新しい水をいれるところだけしてあげれば後は2歳児でも出来ますし、自分で炊いたお米は美味しいと言っていつもよりたくさん食べてくれます❣️一石二鳥です!
野菜たっぷり入れたハンバーグ作ったり、もやしのひげを取ったり色々一緒にお料理するようになってよく食べるようになったのも嬉しいです❣️

その4
ゲームを交えた言葉遊びで他言語や新しい歌をマスター

最近は…

お弁当箱の歌にハマってます❣️
後はグー・チョキ・パーの歌や大きな栗の木下で、さんぽ(♪あるこ〜うあるこ〜わたしはげんき〜♪)で身体を動かしながら歌ったり、ドキンちゃんはポルトガル語、英語の新しいボキャブラリーを増やしたりしています(日本語はもう結構分かっているので…)。かくれんぼ、ジャンケン、イロオニ、つみき(アルファベットやひらがな、数字が書いている物)、上記写真にも載せたわらべきみかのカード…我が家では色んな遊びを取り入れながら一日30分はお勉強の時間を設けて、積極的に身体を動かしながら学習する時間も大切にしています。

♪おべんとうばこのうたの本を見ながらドキンちゃんが歌っているのを録音しました↓♪


その5
それでもちょっと自分の時間が欲しいママの救世主アプリPolycards(今はiPhone,iPadからのみ利用可)アプリダウンロードはこちらから
テレビを見せるのは…でも勉強になる物なら!と諦めてテレビを見せているそこのママ❣️
最近登場したこのアプリで子供達の色んな言語での単語力アップを目指してみてはいかがでしょうか?

我が家の過ごし方はこんな感じです…
よろしければ参考にしてください❣️そして皆様の日々の過ごし方も是非教えていただけると嬉しいです❣️
コロナウィルスなんかに負けず楽しい日々を過ごしましょう❣️

Previous
Previous

お家遊び(2歳児のクラフト)Part2

Next
Next

トイトレ♡Potty training