親子の憩いの場

バンクーバー の冬は雨が多く、今はコロナウィルスやインフルエンザ等重症化する流行り病、風邪にも注意しないといけなくてどうしてもおうち遊びが増えてしまう今日この頃です。

そんな中、何人かの友達と話して週一度か二度位、子供達を一緒に遊ばせながら親子で工作をしたり、親も情報交換したりストレスの発散が出来たら良いね❣️ということになりこの度、セルフデイケアと称して我が家で第一回目のお試し遊びの日を開催することができました。

専業主婦や今はマタニティーリーブ中というママ達が、デイケアに行かせるほどではないしナニー(ベビーシッターさん)を雇う程でもないけど、おうち遊びの限界を感じていたり、少しの気晴らしの時間になったり、最近2人目出産したママが上の子は遊ばせてあげたいけど下の子が小さいので外の遊び場にはちょっと連れて行きにくい、2人目妊娠中で流行っている風邪の心配があるのでどこでも連れて行くのは…等、という理由で家にこもってストレスを感じているママ達の憩いの場になれば良いなというのが主旨です❣️
なので予定していてもうちの子が風邪ひいたら中止になる場合もありますし、私も今闘病中(SLEと診断された)で免疫力がないし、新生児の赤ちゃんも来るので、基本的に風邪をひいたかも?という方にはお休みして頂く約束です。今は私の友達で信頼関係がある人のみでしているので心配ないかな?という感じですし、今後皆んなで考えてルールもちゃんとしていこうと思っています。

ドロップイン$2で毎週金曜日1:00pm〜5:00pmでオープンにしています。(セルフで飲めるお茶やコーヒー、必要に応じておもちゃの消毒液等の備品を揃えておく為のドネーションで$2集めています。場合によってこちらの都合でお休みする場合もあります。)
工作する日はプラス$2で作ったり…(私の2月の初めに書いたブログの記事を見てくださり鬼のお面等イベントの工作一緒にしたいとの声を頂いたので…)天気がいい日は庭でシャボン玉したり、寝ちゃった赤ちゃんがいたら皆んなで寝相アートしたり…子供達に楽しいこと、たくさんの思い出を作ってあげられたらいいなと思っています。
後は、様子を見てこんな事できるようになったらいいなというのが…
ママ達も美容室へ行きたいから一時間だけ子供見ててもらいたいとか、妊婦で血液検査に行きたいけど上の子置いて行きたいという場合には、1時間$10で預けてもらえ、その日にいるママ達皆んなで面倒見る、そしてその売り上げ?分はその日一緒に見てくれた人達で分けるとか!
そういう助け合いの場、友達が集まるきっかけを設けてママ達も日々楽しく過ごせる場を作りたいなというのが私の目標です。そして何より私が病気したことによって入院した日もありドキンちゃんにはたくさん寂しい思いをさせ心配もかけたので、精一杯ドキンちゃんの子育てを頑張って、ドキンちゃんに楽しく日々を過ごしてもらい成長してもらえたら私は何よりもハッピーだなと思います。

そういう気持ちで始めたセルフデイケア❣️
興味がある方はメールください❣️

※前回はちょうどバレンタインデーの日だったので一緒にハートのクラフトしました❣️
皆んなパパにプレゼントする〜と言って張り切って作っていました。

Previous
Previous

妊婦・ママが日本🇯🇵から持ってきたい物ランキング

Next
Next

SLE(全身性エリテマトーデス)という病気