ドキンちゃんとの共同作業•授乳🤱について(一部産後の過ごし方について)

ドキンちゃんが産まれた後、skin to skinをしましょうとのことで胸のところに赤ちゃんを置いてタオルで包み、胎盤処理などされている間少し時間がある訳ですが…
その間にNorikoさんは、おっぱいあげてみよっか❣️とおっしゃいました。
もちろんこの時に突然ピューピューとおっぱい出る訳ではないですが(早くから出やすい人もいるようですが私はそういうタイプではなくごく一般的だったと思います…)赤ちゃんに吸ってもらって刺激される事により出てくるのと赤ちゃんも吸う練習をするのです。
そう言う面では赤ちゃんもママも初心者🔰共に初めてする共同作業です❣️

張り切っておっぱいを咥えさせた訳ですが、そこでやっぱり…と思ったのが、私の乳首は平乳頭(胸を横から見た時、少ししか乳首が出ていない状態のこと)だったのです。
マッサージしてたんですけどね…足りませんでした…反省。陥没乳頭と言って陥没されている人も授乳時大変だそうです…
ドキンちゃんの吸引力は本当に凄いものでして本当に頑張ってくれていました。
お腹の中にいる時も生まれてくる時もずっと元気なドキンちゃん❣️ありがたい❣️
んですが…おっぱい吸うのも本当元気いっぱい全力で相当痛かったです。
乳首は裂けるどころかえぐれて何針か塗った時の傷って言っていい程の傷になっていました。
そして、普通は
“3時間おきに一回15分程の授乳を心がけましょう!”“3時間おきに起きない赤ちゃんは起こしてでも飲ませて、左右交互に……“などなど妊婦クラスで学ぶんです。
が、ドキンちゃんは50分飲んで10分寝て、また欲しい〜と泣くというパターン…(今になったら分かるんです。泣かせたらいいんです。そしておもちゃの音などで気をそらしたり、今は分かるんですよ!でもその時は一人目産後すぐで常識的な事が分からなくなってたんです。)。
それのせいで私自身も疲れ果ててずっと寝てないし、乳首はえぐれるし、ドキンちゃんもずっと吸ってるのでお腹にガスが溜まっていたのです。
その後ずっと泣いているのはお腹のガスのせいだと分かり、South Communityの検診時にガス抜きの方法を教わりTummy timeの活用や数日は搾乳し哺乳瓶🍼で母乳をあげてみよう!(←乳首を治すため)と指導いただきました。ニップルクリームも特別なものを処方してもらい、London Drugsに薬を買いに行きました。そしてついでに搾乳機も購入…高い買い物でした。
もっとセールしてる時とかクレイグリストでセカンドハンドっていう手もあったんだと思うんですよ(ボトルとミルクがとおる道だけ新しいのを購入すると安くつく)。でも母乳育児するつもりだしいらないかな〜必要になったら買えばいいや、って軽く思っててその日は突然にきた❣️ので仕方なし定価で購入…
私は背が高いので授乳枕は2段重ねが快適でした。そして赤ちゃんはフットボール抱きであげるのが乳首の傷の深いところを心なしか避けれている気がしました。もちろん授乳枕はMy Brest Friendが私のお気に入り❣️搾乳機はmedelaです❣️


後はニップルクリームとサランラップ(授乳後クリーム塗って保湿するためのラップです)、、水分補給のための水、携帯📱(アプリで授乳時間と間隔の測定のため)は常に隣に置いてました。
South Community受診時におっぱいよく出るようにするためのお茶も買ったり、ドキンちゃんもよく吸ってくれていたので母乳の出はよかったです。1週間経たずして左右どちらもから100mlずつ出ていたと思います。

後、授乳中に困ったのは副乳の存在❣️
知ってましたか?副乳なんて!
初めびっくりでしたが、私は両脇に3箇所副乳があるらしく絞るとそこから本当に白い液体も出るんです。
本当体ってすごいですね…
あ、ちなみに副乳は痛くて脇閉じられないんです。私のした方法は副乳のところは冷やして、この頃足のむくみもすごかった(足のむくみはサンダルが履けなくなるほどでした)ので暖かいシャワーいっぱい浴びて汗かいて体から余分な水分を放出させる方法をとりました。

授乳とはちょっと外れますが、
産後は本当に色々大変❣️痛み止めが手放せない…とか会陰切開の跡が痛い、帝王切開なら帝王切開したところの傷も怖いし痛いと思います。
ご主人や周りの人に協力をお願いして出来るだけ休みましょうね❣️
私は出産秘話にも書きましたが会陰切開が前に切れたのでおしっこするときが痛かったです。
トイレ後のSit Bathはすごく為になりました。Sit Bathする道具とかはBCWomen’sで産むのであれば頂けます。産後の過ごし方やどういうものを準備しておけばいいか等はNorikoさんの出産前準備クラスに参加するといい情報たくさん教えてくれますよ❣️私はどの話も役になったなと思います。
そしてこちらも出産秘話に書きましたが実家の両親はドキンちゃんが予定日より大幅に遅れて生まれた為、生まれてから1日しか一緒に過ごせなかったので義両親の助けはすごく助かりました。毎日ご飯を届けにきてくれました(徒歩圏内に住んでいた為)。これがなんのなんの助かる…
もしも何したらいい?って義両親に聞かれたら、産後のご飯作ってください!できれば1ヶ月間!って勇気を出して言ってみて下さい!”え!”って言われたら日数を減らして…笑
できるだけ長くご飯作ったり家事のために立ちっぱなしなったりしない方がいいと思うので!
後は妊娠中にご主人に洗濯物の回し方や干し方を伝授しておきましょう!
結構大切です!
普段家事はご主人に任せないという方は特に!びっくりする干し方することあるので!

Previous
Previous

私のヘアサロン♡CHURA Hair Salon-Crescendo

Next
Next

鬼は外👹福は内