♡卒乳・断乳の方法♡

ドキンちゃんはおっぱい大好きっ子でした❣️(母乳only!哺乳瓶NG)
そんな中そろそろ断乳始めようかなと思ったのは夜歯を磨いてから寝るまでの睡眠導入の時にどうしてもおっぱい無しでは寝られなかったドキンちゃんの歯が心配になった事ともう体重も9〜10キロ(一般的に赤ちゃんの体重が7キロに達したら夜間のおっぱいは必要ではないと出産前準備クラスで学びました。)程に達していたのでもう毎3時間の授乳も必要ない頃だし夜間だけでも断乳したいなと言う理由からでした。
離乳食も6ヶ月から始め、随分進んでいました。が、ドキンちゃんかなりの少食だったためまだ授乳からの栄養補給も必要であると判断し夜間断乳だけをひとまずする計画でした。

と、ほんのり簡単に考えていた断乳…
おっぱい大好きドキンちゃんの断乳は壮絶な戦いでした。

1歳過ぎた時に挑戦!でもすぐ断念しました。何時間も泣き続けてドキンちゃんパパの次の日の仕事のことを考えるととても続けられる状態ではなかったのでした。

ドキンちゃん1歳半のある日、ドキンちゃんパパの3日間のアメリカ出張をきっかけにママは心を鬼にして頑張る作戦に❣️

初日の夜:お風呂前にたっぷり母乳をあげてすぐお風呂に入って歯磨きをしながら朝起きるまでおっぱいなしね〜とドキンちゃんにお話しする→寝る前にベッドで案の定おっぱい要求→大泣き大暴れ3時間→大暴れするドキンちゃんをベッドから落ちないように安全確保しつつあやす、心が折れそうになる→近所迷惑と判断→3時間半経った時とうとうおっぱいあげる→10回程吸ってドキンちゃん就寝…胸が痛い。

2日目の夜:同じくお風呂前にたっぷり母乳をあげてすぐお風呂に入って歯磨きをしながら朝起きるまでおっぱいなしね〜とドキンちゃんにお話しする→寝る前にベッドで案の定おっぱい要求→ここまでは同じ→でも大泣き大暴れ30分→まさかの30分で就寝→呆気ない感じにみまわれながら前日の寝不足のせいかな?と納得し私も寝不足のため就寝→朝一と言うかまだ4〜5時?おっぱい要求のため起き上がり約束通り起きたらおっぱい!を実践(起き上がってリビングに行きちゃんと起きたことを確認の上、授乳)。

3日目の夜:同じくお風呂前にたっぷり母乳をあげてすぐお風呂に入って歯磨きをしながら朝起きるまでおっぱいなしね〜とドキンちゃんにお話しする→寝る前にベッドで案の定おっぱい要求→ここまではまたまた同じ→3分間大人しくなく泣く→そしてすんなり就寝→ドキンちゃんパパ帰宅→夜間断乳の成功を伝え寝不足、疲れていた私たちも就寝→やっぱり4〜5時のまだ暗い時間に起きておっぱい要求のため、起き上がってリビングに移動、そして授乳。

と、夜間断乳は3日目にして成功しました。始めは早く飲みたいせいか早く起きていたドキンちゃんもその後徐々に朝ゆっくりまで寝てくれるようになり、夜中ずっと起きて授乳していたり添い寝、添い乳していたのを止めることが出来たドキンちゃんでした。その後は真横に置いていたマットレスに1人で寝かせ、私もドキンちゃんパパも久しぶりに広々と寝れる夜をゲットしたのでした。

昼間の卒乳・断乳はと言うと、その1ヶ月後のある日、朝一の授乳を断ったらあっさりOKしてくれたドキンちゃん❣️そのまま忘れさせよう作戦で、一日中飽きさせないように一緒に遊んだり、ストローラーで外に散歩に行きお昼寝させたり、夜まで保たせました。
そして夜お風呂でおっぱい見て要求!さすがに私のおっぱいも張って痛かったので圧抜きかねて少し飲んでもらったらまたそれだけで満足❣️

次の日も朝の授乳を断ったらそのままうまく行き、忘れさせる作戦を数日行った結果晴れて完全卒乳・断乳に成功したドキンちゃんでした❣️

おめでとう❣️パイパイにバイバイ出来たドキンちゃん♡こうして一歩お姉ちゃんになれたのでした♡

Previous
Previous

♡チャイチャイHappy Birthday♡

Next
Next

♡バレンタイン手作りクッキー♡