カナダの主婦すにょん

View Original

豆腐アイス

アイスクリーム大好きドキンちゃんパパとドキンちゃん❣️
私はあまりアイスクリーム、フルーツなど…デザートは必要無い人(というかアイスは特に好きじゃない…アイス食べるくらいならもう一杯ごはん食べる!って感じ)なのですが…食後のデザートがあると結構さっさとご飯を食べてくれる私の大切な家族のために
豆腐とハチミツアイスクリームを作るというレシピをみかけたので、ちょうどお味噌汁だけには大きすぎて使い切れない…と思っていた豆腐をアイスクリームにしてみようではないか!と思ったのです。
色んなレシピがあって、迷いましたが、あった材料は全部入れて美味しくしてみよう❣️と思ったので材料は意外とたくさんになりました。でもハチミツと豆腐だけでできるみたいなので良かったら皆さんもヘルシーデザートお試しください❣️

いつもの様に全部適当に目分量で入れてしまったので、詳しい分量はお伝えできませんが、キッチンペーパーに巻いた豆腐を電子レンジで温め、水抜きをしておく。その豆腐にハチミツ8周くらい回し入れ、生クリーム(100mlくらい?)、卵の黄身2個分、バニラオイル数滴をミキサーで混ぜて、別ボウルに卵の白身と塩ひとつまみを入れてメレンゲを作った物と合わせて冷凍庫で冷やして固めました❣️(4時間くらいで固まっていたと思う…間何回かかき混ぜた。)

食べた二人の感想は…ハチミツをもっとたっぷり入れたら豆腐感がなくなってもっと美味しいと思うとの事❣️もしくは上からあんこをおいたりメープルシロップをかけたりしたらいいと❣️甘さが豆腐感を消してくれるみたいですね❣️

暑くなってきてアイスクリーム食べたい〜って時は作ってみてください❣️
アイスクリーム食べるよりヘルシーだと思います♡