カナダの主婦すにょん

View Original

お互いにアレンジ可能❣️3つのスイーツのレシピ♡

最近ドキンちゃんがこねこねしたりお料理して味見したりお手伝いが好きなのでシンプルなスイーツを一緒に作っておやつにするように心掛けています❣️

今日は最近よく作っているスイーツ達のレシピ(覚え書き)を書きます!


まずはスポンジケーキのレシピ❣️(材料はたった3つ)
卵4つ砂糖60gホットケーキミックスを100g(バニラエッセンス数滴あったから入れた、なくても問題なし)を一つずつ丁寧にハンドミキサーで混ぜ型に入れて焼いただけのシンプルスポンジケーキ❣️
コツ卵だけでも10分位ハンドミキサーしてるかな?その後卵に砂糖入れてもよく混ぜてホットケーキミックスを入れてもしっかり混ぜます!
焼く時に可愛い形に流したり、焼き上がったスポンジケーキにデコレーションしたら可愛いバースデーケーキやお祝いの使い物になります❣️
味良しコスパ良し!です❣️




続きましてコーヒークリームのパンのレシピ❣️

まずはパン生地HBホームベーカリーにセット❣️(一次発酵までこれで仕上がるので結構楽です。もしHBが無い方は地道に材料を混ぜて捏ねてください!その後一次発酵は45分ほどボウルに入れて置いてサランラップをし2倍に生地が膨れてたらオッケーです。)
パン生地材料は…
強力粉250g蜂蜜15g砂糖15g塩5gバター15gホイップクリーム80cc牛乳70cc水60ccイースト4g
のイースト以外を全て入れて、イーストも所定の場所に入れる。そしてパン生地コースでスイッチオン❣️1時間ほどで出来上がる。
生地を取り出し捏ねてガス抜きをして8等分にしたら濡布巾か濡らしたキッチンペーパーを被せて20分ベンチタイム
作りたいパンの形(私はコッペパンの形にしたかったので棒状に成形)にしたらクッキングシートの上に乗せて(牛乳をハケなどで表面に塗ると焼き上がりに照りが出る、←お好みで)40度位で40分(私はほんのり暖かくしたオーブンに40分入れておきました)2次発酵
生地が膨らんだことを確認したら、焼く作業に…
オーブンの温度を180度にあげて12分〜15分焼けば完成❣️


↑ここまでの工程が面倒な方はパン買ってきてください❣️笑



そしてコーヒークリーム
小麦粉20g砂糖30gインスタントコーヒー5gスキムミルク18gを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、牛乳170ccを少しずつ入れる。それを1分半〜2分電子レンジで温める。そこにバター15g を入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成❣️

※スキムミルクを探すのって大変ですよね❣️
私は日本から持ってきて使っていたのがなくなったのでこれを買いました❣️↓

See this content in the original post

そしてカナダに来てホームベーカリーを手に入れて、さ!強力粉を買おうと思ってもなかなか強力粉が見つからない!、もしくは強力粉って英語で何?All purpose flourでもいい?という方は多いのでは無いでしょうか?

私もその一人だったのでご安心を❣️
色んなブランドのBread flourを同じ機械、粉以外同じ材料で試して、Rogersの Bread flour white breadがスーパーの店頭で売っていて簡単に手に入る物で満足度が一番高い仕上がりでした❣️ずっと使っていてそれでも十分と思っていたのですが…

最近、この粉でパンが美味しく焼ける❣️という粉を発掘したのでご紹介します❣️
そして他にパン作りに必要な材料で私が使っているブランドの物もご紹介❣️ちなみにこの粉はスーパーの店頭では見かけたことがありません。私も毎回オンラインで買い物しています❣️

See this content in the original post




最後に…いちご大福(4つ分)のレシピ❣️


白玉粉50g砂糖20g水70ccを耐熱ボウルに入れて泡立て器でよく混ぜて電子レンジで1分半温めたら外側のおもち部分の完成。(倍量でする時はレンジで温める時間を様子見て追加してください。)
片栗粉を引いたところにおもちを置いて4等分する。
いちごをよく洗ってヘタをとってよく拭き取っておく。そのいちごをあんこで包み、それを上で完成したおもちに包んだら完成❣️
いちごの代わりに違う季節の果物入れても美味しいですよ❣️
果物に水分がたくさん含まれる物は包む時に少し大変ですが、個人的には桃大福、ぶどう大福(カナダの皮ごと食べられるマスカットとかがおすすめ❣️)などがおすすめです❣️


二番目に紹介したコーヒークリームをホイップクリームと一緒に大福に入れても美味しいし、ホイップクリームといちごを刻んだ物をパン大福に入れてもgood!
コーヒークリームを横半分に切ったスポンジに挟んでコーヒークリームケーキを作っても美味しいです❣️これらのレシピ、お互いに色々アレンジ効くと思います❣️

良かったら是非おやつの時間の参考にしてみてください♡