カナダの主婦すにょん

View Original

SLE(全身性エリテマトーデス)という病気

2019年8月頃から首のリンパ節が腫れ、熱が出たり身体中が痛い、関節痛、倦怠感を繰り返してきた私。ファミリードクターに行き、血液検査をしてもらったところ、白血球の一種であるNeutrophil好中球(白血球の中で最も多い割合を占める、病原菌などから身体を守る役割をする)が通常2.0〜4.0のところ0.5そしてさらに悪化し0.3!
ほとんど免疫力ない身体で過ごしていることが判明して、もしもこんな時に風邪でもひいたら重症化するとのことで、救急で病院に行ったり、数多くのスペシャリストに送られましたが、カナダでは原因がはっきりしない為、年末日本へ帰国して精密検査をしました。

カナダでしたありとあらゆる血液検査結果を元に、日本のかかりつけ医に相談したところ、血液の専門家で優秀なご友人がいらっしゃってその方にかかりつけ医が相談してくださり”それ僕の専門じゃない気がする…膠原病こうげんびょうでは?”との見解そして助言もあって、かかりつけ医に神戸大学病院のリウマチ内科へ紹介状を書いてもらい行きました。
そこでもたくさんの項目の血液検査を受け、

膠原病の一種、SLE(全身性エリテマトーデス)偽陽性と診断されました。


SLEとは簡単にいうと自分自身の身体を免疫系が攻撃してしまう病気です。
なぜ陽性でも陰性でもないのか、それはこの病気の判断基準が大きく分けて2つの項目で数値が異常だった場合に初めて陽性と判断される病気だからです。
私の場合はANA(膠原病)スクリーニングという部分で320倍という結果が…
でもこれは健康な人でも陽性となる場合もあったりするらしいのですが、自己免疫疾患の発症前である可能性もあるとのこと。
HomogenousとSpeckled patternはネガティブだったので今後これが陽性になるとSLE患者決定となる訳です。(そうなりたくないけど…)

何はともあれ長く続いてきた体調不良の原因がわかり始めた今日この頃です。

最近になって左手の中、薬、小指の第2関節の部分が痛いのが少し気になっています。
この病気は20−40代の女性に多い病気らしく原因がはっきりしなかったり症状も様々な為、この病気だと診断が出るまで時間がかかり原因が分からず苦しむ人も多いのだとか…
この病気だと確定したらステロイド治療など治療法はありますし今では死亡率はかなり低いみたいです。
私の場合はSLE陽性ではなく偽陽性のためステロイド治療はしていませんが、定期的な診察に通うこと、1週間以上高熱が出た場合は受診するようにという指示はありました。
今は韓国に行って処方してもらった漢方を飲んでストレスの無いようにゆったり過ごすことを心がけています。
子育てしてたらゆったりもしてられないですけどね〜!
でもドキンちゃんラブ♡なので一緒に楽しく日々を過ごせたら良いなと思っています。

体調悪い日があって更新遅くなっちゃうこともあるかもしれないけど…
気長に更新待ってくださると嬉しいです❣️

そしてSLEと戦っていらっしゃる方からの色んな情報もお待ちしております❣️
私の症状と他の方の皆さんの症状と情報交換をしてお互いに参考になれば良いなと思います。