カナダの主婦すにょん

View Original

日本の永住権更新、再入国許可が切れる!(でもコロナで帰国出来ない…)有力情報あり!

これから書く情報は私が実際困って調べて経験した情報(2021年2月現在)を元に書いています。必ずしも私のような方全員に該当する訳ではないので、最寄りの大使館、領事館にて相談されることをお勧めいたします。

在日コリアンの私は、韓国国籍/韓国のパスポートを持っています。
日本で生まれ育った私(家族も)は韓国籍を持ちながら、日本の特別永住者証明書(永住カード)を持って日本で生活していましたし、
今も家族は皆んな韓国籍、日本の特別永住者として日本で生活しています。親戚の中には帰化する人もいましたが…
私の家族、親戚はほとんど日本に住んでいて、パスポートと名前以外は日本人と変わらない生活をしていた私がカナダに留学し、カナダに住んでいるドキンちゃんのパパと結婚、そして出産しました。

今の主な生活拠点はカナダ(バンクーバー)ですが、年に1〜2回は日本に帰国し、家族と会ったり、すべきこと(運転免許証等の更新、その他諸々)をしてまたカナダに戻ったり、もう少しドキンちゃんが大きくなれば、数ヶ月から数年単位で日本の学校に通わせてあげたいとも思っていて、私にはこの
’’特別永住者証明書’’
がものすご〜く大切なのです。

元々、今年2021年1月に私の父親が還暦(60歳)を迎えるのを機に私たち(ドキンちゃんパパも含め)は年末年始のお休みを使って日本に帰国予定でした❣️
が…新型コロナが猛威を奮っていた時期でチケットの延期をしました。

ちなみに私とドキンちゃんは前回日本に行って、カナダバンクーバーに入ってきたのが
2019年12月

そしてなんと
私の特別永住者証明書は2021年今年3月(私の誕生日…もうすぐ…)までで有効期限が切れるため更新しないといけません…
元々私たちが前回日本出国、カナダに入った時は2019年の12月頭だったため、
コロナのコの字も知らない時…
この時点ですでに次回帰国の2020年12月から2021年1月のチケットを買っていた私
永住カードの更新が2021年3月だと言うことを知っていましたが、また来年日本に来た時に(運転免許証も更新だったため)運転免許証と一緒に更新しよう❣️
と今思えばちょっと甘い考えで日本を出国しました。

この時点で私の永住権が2021年3月まで再入国許可証の期限が2021年2月までだったのを考え、
念のため次絶対入国しないといけない日が最長
みなし入国(外国人の場合は1年の間、私のように特別永住者証明書を持っている人は出国してから2年の間に入国すればいいという物)を使って出国しました。

ここまでの話を整理すると、
・私の特別永住者証明書の有効期限は2021年3月まで(もうまもなく)で切れる。
・ただしみなし再入国で出国したため2021年12月まで日本に入国することが必須
  次回入国時に、特別永住者証明書の更新をすること!
  その時に新しく更新した特別永住者証明書を持って入国管理局に行き、再入国許可申請を し、再入国許可証の数次を購入!すると最長6年の間に一回入国(数次を買うと何回でも出入国可)することでいいとのこと。
・私の再入国許可証の有効期限は2021年2月だった。

ということは
2021年12月までに日本に入国できれば問題はないのです❣️

初めはその内コロナも落ち着くだろう…そうすれば、すぐ日本に行けば大丈夫!そう思っていたし、そのつもりでしたが…
どんどん状況が悪化…

日本政府国をまたぐ人々の往来に規制をかけるためどんどん厳しい環境での出入国になっていること(乳幼児を含む全ての入国者に出国前72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書を持参で入国し、入国後もPCR検査そして14日間の自主隔離、公共交通機関の利用禁止等…)、
それよりも
カナダ政府2月22日よりバンクーバー空港(トロントなどは2月頭から実施されていた模様…)からカナダに入国の全ての人にPCR検査結果が出るまでの3nightsを指定ホテルで待機すること、入国10日目のPCR検査の提出、そしてそれらの費用を全て旅行者が負担することを発表しました。

これらの措置を見るだけでも
今は旅行を控えるべき
である。という両国の方針はすごく理解出来ますし、危険を承知で往来するのは私自身も嫌です。特に私は免疫疾患を持っているので

なので、
永住権の更新が出来ないか
再入国の期限を延長することは出来ないのか
私なりに調べてみると…
在バンクーバー 日本総領事館再入国の延長措置ならできるかも?との情報を手に入れ、先日領事館に行って来ました。

領事館に着いてVISAの係りの方に相談すると、みなし再入国の延長は出来ないが、再入国許可証(QRコードのようなものが一緒になっているシールのような物)の数次を取っていてその期限が2021年2月で切れるのですが、それの1年延長はできるかもとのことでした。
残念ながら永住カードの有効期限延長は出来ないのと、更新は日本に入国した時に役所で行わないといけないそうです(そりゃそうですよね…)。

結果からいうと上記写真のような物をその場で手書きで書いて提出(面倒ですが…)、(私はパスポートの再入国許可証のページや永住カード、カナダのPRカードなどのコピーも持って行き提出しました)のすれば、無事再入国許可証の有効期限の延長は出来たのですが、

領事館で申請をして帰ってきて後日、領事館から電話があり、私はみなし入国で出国しているのでやっぱり出来ないかもしれない…日本に電話して確認する必要があるとのことで本来1週間で出来上がると言われていた日より数日過ぎてからの受け取りとなりました。

受け取りの際は、現金お釣りなしで$36とそして手続きの際にもらっていたPick up Slipと言われる紙(バーコードのシール付き)を提出。
すると書類提出時に預けていたパスポート(再入国許可が一年延びたという在バンクーバー日本総領事館が押したスタンプを係りの方と一緒に確認)と日本の永住者カードを返却して頂き無事手続きを終えました。

私の場合、再入国許可証の期限が2021年2月だったこともありそこまでの延長にはならなかったので、結局2022年2月までには日本に入国する必要があること(2ヶ月延びただけ…)、
再度延長はよっぽどのことがない限り出来ないだろうとの回答頂いております。
でももしも再入国許可証の期限がもう少し長くある方はこの1年延長の措置かなり有効に使えるかもです。

私が経験したこの情報が必要な方のお役にたてたら幸いです❣️