カナダの主婦すにょん

View Original

子連れの里帰り♪3〜6ヶ月編

子供が出来ると里帰り大変〜でも2歳までの乳幼児は膝に抱っこする場合(座席を持たない2歳未満のお子様の場合)、大人の料金のTax分のお支払いのみでいいので行かなきゃ損⁈です!それに日本にいるおじいちゃんおばあちゃんに孫の顔を見せる為の里帰りは必須です❣️
私は3回ドキンちゃん(娘)を連れて2人で里帰りしています。そこで月年齢によって用意しておくと便利だった物をご紹介出来たらと思います!
※一回の滞在が2〜3ヵ月と長いので行き帰りで月年齢も変わっているため日本からとカナダからと用意出来るものも変わると思いますがご参考までにご覧ください!
又、私はサービスと乗り継ぎの観点から毎回JALで帰省します。ANA でも大体同様のサービスですが、他の航空会社はJALでされているサービスがない場合がほとんどですのでご了承ください。

まずは
♪3ヶ月〜6ヶ月

機内持ち込みはリュック、それと斜めがけの小さい貴重品入れ。 なぜかと言うと…抱っこ紐で前にドキンちゃん(娘)を抱っこ!両手は空けておきたいのでリュック!と言うスタイルになりました。 座席はバルクヘッド席を予約!バシネットを付けてもらうためです。(チケット取った後に電話で。アメリカ•カナダからは1-800-525-3663) ※この時に離乳食始まっている子(アレルギーのある子はその旨も伝えます。カナダ→日本はHeinz、日本→カナダはキューピー。)は離乳食の予約、オムツの予約(サイズはMとLから選べます。確かLは10kg〜だったと思うのでそれより小さい子はMで!)をします。

☆カナダから日本へ☆【3ヶ月より少し前の赤ちゃん】

リュックの中身は…

・オムツ×4(一枚ずつを小さなビニール袋に入れて用意、汚れたオムツを捨てる時に便利、そしてJALではオムツ2枚と汚れたオムツを捨てる袋を頂けるので機内ではオムツ合計6枚になります。)
・おしりふきとおむつ替えシート(捨てられるもの2枚)
・着替え×3式(よだれかけも)※この頃はウンチがビチャビチャでお漏らししたり機内で突然ミルク吐いたり…トラブルは付き物です!最低でも2式必要だと思います。
・お母さん用の軽いTシャツ×1(赤ちゃんに汚された時用、もしくは機内が暑かったら着替える)
・おしゃぶり(ドキンちゃんはおしゃぶりも哺乳瓶も嫌い、乳首Onlyなので持って行こうか迷いましたが耳抜きが出来ない赤ちゃんは気圧の変化がある離着陸時に何か吸わせないといけないので念の為持って行きました)
・ガーゼハンカチ×3
・スポーツタオル×1
・授乳ケープ
・歯みがきナップ
・乾燥した時に塗るクリーム(携帯用の小さい容器、ドキンちゃんはAbeenoのEczema対応タイプ)
・爪やすり
・うたまろ石鹸のかけら
・ポケットティッシュ
・お気に入りのおもちゃ(ドキンちゃんは布絵本でガサガサなるものがお気に入りでした。落とさないようにストラップ付きのもの。)

この頃は寝たり起きたりミルク飲んだりオムツ変えたり…が基本的なルーティーンなのでそれ以外の苦労は基本的にないかな?と思います。 普段そんなに長い間べったりとひっついているってこともないのでドキンちゃんは機内の狭い席でずっとひっついていられる安心感からよく寝てくれました。 そしておっぱい大好きドキンちゃんはおっぱいずっと吸って寝てはバシネットに置かれ又起きてウンチして…といった感じでご機嫌よく過ごしてくれました。

☆日本からカナダへ☆【6ヶ月より少し前の赤ちゃん】

上記の物に加え、

お水(湯冷ましをお気に入りのカップもしくは湯冷ましも哺乳瓶で飲んでいると言う赤ちゃんは哺乳瓶でもokだと思います)と赤ちゃん用のお水が入ったペットボトル
※子供用のお水はセキュリティーチェックの時に必ずチェックはされますが持って入れますので必ずおうちから用意していったほうがいいと思います。そして気圧の変化でストロー付きマグは開けた時に水が上に向かって噴水のように飛び跳ねる場合がございますので隣の方にご迷惑にならないように注意しましょうね!←私してしまいました…この時にスポーツタオル、ドキンちゃんの着替えが大活躍。ストロー部分を開ける前に、ひねって水を入れる大きな口の部分を開けて圧を抜いてあげたら大丈夫ですよ!

・お気に入りのおもちゃ(布絵本も継続中ですが歯固めのおもちゃも帰りは持ってきました。)
・離乳食のパウチ×2個(機内で頂ける物は人参とポテトを潰したものなど…気に入らない可能性もあるので持参しました。)

ちなみに忘れてはいけないのが…
座席を持たない2歳までのお子様も受託荷物1個無料で預けられます。(2歳未満でも座席を予約された方は大人と同様、受託荷物は2個無料で預けられます。)

なので大人1人と膝の上に抱っこで座席を持たない赤ちゃんと2人の旅行の場合は合計3つの荷物(23kg/個、3辺の和203cmキャスター持ち手を含む)を預けることができますよ。日本から持ってくるものは多くなりますから一個追加できるのはありがたいですね!

次回は9ヶ月の時の持ち物について… それとせっかく日本に行ったからには日本から持って来たいもの!をご紹介します!