カナダの主婦すにょん

View Original

日本から荷物が届いた〜😭ソランちゃんが我が家に…

コロナウィルスの影響でカナダが外国人の入国を禁止して以降、半年以上前からプランしていた妹の訪問がなくなり、日本の親戚家族が一生懸命準備してくれた物資も日本で悲しく眠っている…と思いきや❣️チャイチャイ(ドキンちゃんのおばあちゃん、私の母)を筆頭に家族が一生懸命愛情たっぷり詰めてくれた荷物がなんとカナダの我が家に到着しました❣️
もうとってもとっても嬉しい♡

4月1日(こちらの3月31日の夕方)の朝のNHKニュース、おはよう日本を見ていたら、郵便局が外国への荷物配送も4月2日よりストップするという最悪な情報が入ってきて絶望感と共にもう皆んなが用意してくれた物はドキンちゃんの手元に届かないんだ…と思っていました。
4月1日母が残りの物を揃え郵便局へ荷物を持って行ったところ、カナダは運よくEMSは送れるとのことで(元々SAL便の方が安いためSAL便を予定していた…がそうも言ってられないので)急遽チャイチャイと来る予定だったけど来れなくなってお休み中の妹が箱に入るだけの皆んなの気持ちを詰めて送ってくれた様です❣️(ちなみに我が家では配達で届いた物、買い物してきた物は全て消毒、洗える物は洗って保管!もしくは一番外側の包装を外で剥がしそのまま外のゴミ箱に捨てる!を徹底していますのでこの段ボールも届いてすぐは開けられなかった…)

今は私の実家がある兵庫県も緊急事態宣言が発令されあまり出歩けない様子…
それまでに荷物送ってもらえて本当に良かったと思います❣️

通常日本からバンクーバーまでは4日程で届くとされているEMSですが今回はコロナの影響か土日が運悪く挟まったせいか、6〜7日程で届きました。
到着までの追跡はこちら⬇️

4月1日 17:31 ー 引受 ー 兵庫県◯◯(←地元)郵便局
4月2日 00:43 ー 国際交換局に到着 ー 大阪国際郵便局
4月2日 05:00 ー 国際交換局から発送 ー 大阪国際郵便局
4月3日 20:33 ー 国際交換局に到着 ー Vancouver
4月3日 20:33 ー 税関検査のため税関へ提示 ー Vancouver
4月3日 23:32 ー 税関から受領 ー Vancouver
4月3日 23:33 ー 国際交換局から発送 ー Vancouver
4月4日 11:07 ー 区分局に到着 ー Canada
4月6日 11:54 ー 到着 ー Canada
4月7日 11:21 ー 配達局から出発 ー Canada
4月7日 11:37 ー お届け済み ー Canada

という感じでした。
今も同じ様に配達してもらえるかは分かりませんが、もし近々日本から何か送ってもらおうと考えている方の参考になれば幸いです❣️

ちなみに今回チャイチャイが送ってくれた物の中にソランちゃんが❣️
ソランちゃんの可愛い服もたくさん送ってくれました。
ドキンちゃんは元々メルちゃんを持っていましたので、今はソランちゃんとメルちゃんを着せ替えたり私が家にあった物だけで(コロナの影響で買い物に行けないので…)作った簡易的なベッドや手作りハンガーとハンガーラックを使ったりして遊んでいます❣️

外出禁止がもう少し緩和して買い物に出かけられる様になったら可愛いクローゼットやベッドを作ってあげよう❣️と思います。
そして他にも届いた嬉しい物がたくさんあったので次回紹介します〜❣️