2級土木施工管理技士

私は妊娠中、そして産後の最も大変な時期に2級土木施工管理技士の勉強をしていました…(大体の人はこんなわざわざ大変な時にこういう資格取らないでしょうけれど…一応妊婦でもママでも本気を出せばなんとかなるってことで…)
そして2級土木施工管理技士の資格を取得しました!(2019年2月結果発表) 晴れて資格をゲットした訳ですが… 道のりは険しかったです。

元々なぜこの資格を取ろうと思ったかというと、父の会社の手伝いをしよう!と思ったのがきっかけ。 3人姉妹の長女に生まれた私は幼い頃から父の仕事の為になりたいと思っていましたが、父はこの世界は女の子のあんたが出来る仕事と違う!と言っていたので、私たち姉妹はそれぞれ別々の道に進みました。(妹たちは一人は高校の先生、一人は助産師) 私は結婚してカナダに来る前まではエステ、ネイルをしていましたが、カナダにきてからは主婦! まぁ私も子供できるまでは暇があったので父が新しく建てた会社(以前の会社は社員に任せた)の役になれたらなと思い勉強してみようかなという感じで… ところが予想以上に大変でした。 勉強を始めたのが(参考書が届くまで何もできなかったので…)妊娠7ヶ月くらいの頃、試験まで半年というところだったでしょうか… 勉強してもなかなか覚えられないし重いお腹で動くのもやっと。すぐ眠気が襲ってきて…そうと思えばお腹すくし家事もしないといけない…妊婦クラスにも通い赤ちゃんの勉強もしないといけない… まぁ、大変でした。

赤ちゃんが生まれてからはもっと大変で。 なんで妊婦中にもっと勉強しとかなかったのだと後悔してる暇もなく… 7月後半に出産し、10月中旬に日本へ…そして10月下旬に試験を受けるというハードスケジュールをこなしました。(その間事情があり2回引っ越ししたという…今思ってももう一度同じ経験はできない…) 試験当日は台風が来ていて大雨。 ドキンちゃん車の中でじい様ばあ様と叔母が順番にあやし丸一日を耐えてくれたようです。 筆記と実地の間は50分ほどの休憩があるものの私は車のコンセントを利用し、搾乳しながら実地の最終確認を… 試験受けに来た人の大体はこの時間にご飯食べたりするのでしょうけれど私にはそんな暇もありませんでした。
とりあえずそんなこんなで試験は終了した訳です。 2月始めの週末に発表があり、筆記は合格、実地不合格という結果がわかり、あーまた来年も実地受けないとか…とガックリしたのを覚えています。

その後また2018年10月も実地試験のため日本へ行き、2019年2月晴れて資格取得を果たした訳でございます。 ちなみに2018年の実地試験のみの時はドキンちゃんも随分成長していて試験時間中は近くのイオンでアンパンマンカートに乗せてもらいじい様ばあ様と楽しく過ごしたようで、おっぱいもそんなに頻繁に必要という状況ではなかったのと半日試験だったのとでかなりいい心構えで試験を受けられ、本当によかったです。 試験勉強は今度こそ落ちたくはない(落ちるとまた筆記も勉強しないと…なので)ので念入りに勉強を!前回の半量とは言え、きっちり勉強したので結構大変だったのと以前までと違って子育てもより一層大変な時期に(危ないことをしたり、動けるので気づいたら傷まみれ?なんてことも)入っていて、昼間はコミュニティーセンターに行って遊ばせたり、あっちこっち連れて行ったりしてたので、夜だんな様とドキンちゃんが寝静まってからしか勉強できなかった…私!よく頑張った! しかし毎回試験の度に口から心臓が出るほどの緊張っぷり… 昔は緊張しなかったのにな… 歳とったのかな!

Previous
Previous

♡子供の仮装手作り♡〜コーヒーフラペチーノ編〜

Next
Next

子連れの里帰り♪3〜6ヶ月編